いつもは静かな夕暮れの近江神宮周辺に参拝者が多いのは
毎年、梅雨の時期に今年の無病息災を願う茅の輪くぐりが設置されているからだとわかりました。
せっかくなので皆様のご健康とご多幸をお祈りしながら連日くぐってきました✨
昨日まで、大津もw台風の影響で大雨でしたが
今日は昼からは近江神宮の参道も光が溢れていました。
大きな木々の茂る何気ない風景、私には何よりそれがしあわせです。
茅の輪くぐりは一礼して左から回って右回り最後にもう一度左回りして
本殿に向かって一礼してそのままくぐります。
まだ新しい笹の葉で作られた茅の輪は、気持ちもリフレッシュしてくれました。
小倉百人一首の和歌に登場する~しのぶもちずり・・のもちずり草=ネジバナ(捩花)も
帰り道沢山咲いていました。
ぐるぐる螺旋を描いて咲いていく小さな花のように皆様の願いも昇華しますように✨

