今日の桜『ヤマザクラ』は11種ある日本固有種の一つで
これまでに最も描いてきた桜かもしれません。
日本全国の山林に自生し白色や淡紅色のとても可愛い花が咲きます。
山桜の特徴は、花と一緒に葉も芽吹くことです。
その葉は柔らかく赤みがかかりとても趣があり穏やかで優しい美しさの桜です。
この桜をもって京都の桜の本Part.2に掲載分の桜を仕上げられました。
現在スケッチが終わっている桜と今回掲載しない京都府立植物園以外の桜たちは
掲載が可能かどうか各所に確認してから京都の桜の本Part.3での掲載になります。
京都の桜の本Part.3には京都府立植物園の残り30種類と京都と京都に縁の地で描いた桜たち33種類
合計263種類を全部掲載出来たらいいなと思っています。
それでも当初クラウドファウンディングの時にお伝えした250種類の桜を描けたことホッとしています。
皆様応援本当にありがとうございました。
ここから本の編集作業に精一杯励みます🌸

